mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

アメリカでアメリカ人に声をかけられる行動

こんにちは。ブログ2日目、みかぺんです。

 

アメリカに住んでいると、やっぱりアメリカ人ってフレンドリーだなぁと感じます。

日本人の想像を裏切らないという点では、かなり’安心’させてくれます。

 

みなさんは「スーパーマーケットで欲しいものが買えない」という

アメリカ在住あるあるをご存知でしょうか?

 

例えば、アイスクリームのコーナーで、ハーゲンダッツが食べたーい!と私が手に取ってカゴに入れようとする瞬間、知らないおじさん(アメリカ人の客)が「ちょっと待ったー」と言ってきます。そして、「タレンティのほうが脂質が少ない、今日は割引になってるし、絶対こっちにするべきだ、味は俺が保証するぜ。」とアツイ口調で教えてくれます。それでも私が迷っていると、OH...本当に脂質が少ないんだから!って栄養表を見せならが自分が間違ってないことを主張してきます。べつにアイスクリーム屋の社員じゃないのにそんなに勧めるか?と思うんだけどね。これがリアルアメリカ!笑

さらに今回は「俺はコーヒー味が好きなんだ」とフレーバーまで押し付けられ、私は完敗しました。

 

では、もしみなさんがアメリカ旅行をするとしたら、

せっかくなので思い出作りにアメリカ人とお話したいと思いますよね?

 

私が思う、向こうから声をかけてくれるテクニックを紹介します。

1、地図を見てキョロキョロする

お節介なアメリカ人達は迷ってる人を放っておけません。迷ってるのかい?と言われること間違いなしでしょう。私は高速道路のSAで携帯を見ているだけで迷子と間違えられ大丈夫かと心配されますよ。ちなみに迷子は英語でロストです。

2、日本っぽいものを食べる

私の場合は家に炊飯器があるので、おにぎりを持ってお出かけすることがあります。そうすると「Wow、ライスボールだ。自分で作ったの?」と必ず言われます。そうしたら日本の魂だよと言い返してやるんです。旅行の場合はおせんべいでも代用できると思いますよ。おせんべいは英語でライスクラッカーです。

3、日本のオシャレな服を着る

どうやらアメリカ人は洋服を褒めるのが好きみたいで、どこで買ったのかい?とよく聞かれます。日本のデザインはアメリカには売っていないような綺麗な色や繊細な柄や利便性の良さをしています。旅行前に一つ購入するだけで楽しい会話が生まれると思いますよ。褒められた際には笑顔でTHANK YOUと言いましょうね。

 

いかがでしたしょうか?

ぜひお試しください。

 

 

f:id:mikapen:20181108020832j:plain

みかぺん