mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

アメリカでのサウナとシャワー

サウナー初心者。みかぺんです。

 

私が通っているアメリカのフィットネスジムには、サウナとシャワーがついています。

サウナには、日本みたいにスチームがついてなくて、カラッと乾燥していて、長時間でも入りやすいです。アメリカ人のみなさんは、トレーニング後に、トレーニングウエアでそのまま入ってきます。そして、トレーニングシューズも履いたままだし、スマホも持ち込んでるし、お菓子を食べてる強者もいます。バイキンが繁殖しそうなので、やめて欲しいと思うのですが、まぁケンカしたく無いので文句は言わず許してあげてます。あと、サウナの中でトレーニングしてる人とか、マリファナ吸った後の人とかいるときは、臭すぎてサウナに入るのは無理です。諦めるしかない。

 

サウナ人気に対して、シャワーはいつもガラガラに空いています。アメリカ人の中には、湯船どころか、シャワーすら毎日は入らない方々もいらっしゃるようで。トレーニング&サウナ後は、汗だくのまま帰る。ジムから屋外に出ると自然に汗がひくでしょ、それでおしまい。家に着いてもシャワーに入らず臭いまま寝て、臭いまま明日を過ごす。臭いは香水で打ち消すのみ。だそうです。異文化を感じるよね。

 

日本人は清潔にしすぎなのでしょうか。いや、私はお風呂に入らないと、かゆくなります。

 

みかぺん