mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

命の大切さについて

人は支え合って生きている。みかぺんです。

 

先日、知り合いの20代の女の子が自殺してしまいました。

私を含め、残された人たちは本当に落ち込んで大変なことになっています。

自分の命は自分だけの物じゃない。と強く感じました。

 

人が自殺すると、周りにいた全員が「自分が気づいてあげれなかったから」と強い後悔に苦しめられます。

 

どうか皆さん、どんなに毎日が辛くても自殺だけはしないでください。

引っ越しなり退職や退学なり、その場から迷わず逃げてください。

 

日本人の遺伝子には”藩のために身を捧げる”といったサムライ精神が備わってるそうです。が、今の時代は自由です。組織に忠誠して死ぬことが素晴らしいとは思えません。何度失敗したとしても生きて続けてください。家族のため、友達のため、同僚のため、生き続けてください。

 

私も何があっても自殺だけはしません。

 

みかぺん