mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

面白い日常に暮らしたい。

日常のなかの非日常を求めてしまう。みかぺんです。

 

今日も、私の好きな本シリーズにて更新します。

三浦しをん「小暮荘物語」です。

タイトルの通り、小暮荘の住人たちの物語です。その中から私が面白い部分をご紹介したいと思います。

 

ある日、この小暮荘の男性の住人が掃除の為、部屋の畳を剥がすと床に穴を見つけました。そして、その穴を覗くと、一つ下の階に住む女子大学生の部屋が見えました。男性は楽しくなって毎日、無我夢中で穴をのぞきます。女性の美容に対する努力、だらしない一面、友達との会話、エッチなシーンまで全てじっと見守ります。そしてついに、女子大学生に覗いてることを気付かれてしまうのですが、紆余曲折あり、最終的に良い関係のまま、見る側と見られる側を続けることなるのです。

他人の生活を覗く生活も面白そうだし、他人に覗かれる生活も刺激的で良いのかもしれないなぁ、と思いました。

 

木暮荘物語 (祥伝社文庫)

木暮荘物語 (祥伝社文庫)

 

 

みかぺん