mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

もし時間があるのなら。

自宅生活が1ヶ月続いています。 みかぺんです。

 

今日も、面白かったと思う本を載せます。

 

辻村深月先生のシリーズです。私は会社の先輩に教えてもらって読んだのですが、本当に素晴らしい内容でした。興奮、恐怖、驚き、など。色んな感情をひっぱり出されて、読み終わったあとしばらくストーリーの中の世界に浸ってしまいます。

 

それでは、タイトルを言いますね。

1、凍りのクジラ

2、子供たちは夜と遊ぶ

3、僕のメジャースプーン

4、名前探しの放課後

 

これらの4作品は、同じ町が舞台になっていて、登場人物が交差しているので、上記の順(時系列順)に読んだ方が良いです。一作品ごとに話は完結してるんだけど、一つの本でさりげなく書いてある一節が、他の本の謎解きになってたりなど、秘密の暗号が相互に隠されていて、全部読んだ人にしか分からない面白さが味わえます。辻村先生は本当に天才です。

 

中には、すごく暗い話があって、怖い描写も多いので、読むのやめたくなっちゃうかもしれないけど、最後まで読んでください。

 

そして、全部読み終わったら、ネットでネタバレ検索してください。これが面白い。たくさんのブロガーさんが、人物相関図や時系列をまとめて下さっているので、あの場面とあの場面が繋がってたんだね!という答え合わせが楽しめますよ。

 

凍りのくじら (講談社文庫)

凍りのくじら (講談社文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 文庫
 

 

 

 

 

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

ぼくのメジャースプーン (講談社文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫
 

 

 

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

名前探しの放課後(上) (講談社文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫
 

 

 

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

名前探しの放課後(下) (講談社文庫)

  • 作者:辻村 深月
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 文庫
 

 

みかぺん