mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

”自称警察官”が増えている

つまらない時代にならないで。切実に。みかぺんです。

 

今日のネットニュースで、オールナイトニッポンでの岡村隆史さんの発言が批判されてて非常に残念に思いました。20年間ずっとこの内容でやってきた番組なので、今更へんな風に取り上げないで欲しいです。デリケートな人は聞かなければ良い、というか深夜1時からの放送なので寝てなさいよと思います。これから深夜ラジオが、清く正しいものになっちゃったらショックです。めげずに今まで通り続けてくれるのを切望します。

 

さて、この自称警察官による取締りが、最近すごい勢力になってる気がします。”私は良い人です”と言わんばかりに、次々と主張してるように感じます。その意見によって傷つく側の人間もいるのに。何が”世直し”なんだろうか?何が”正義”なのだろうか?わからなくなります。

 

例えば、クレヨンしんちゃんは、自称警察官の頑張りによって様々なシーンが放送禁止になり、私が子供だった20年前とは全然違う番組になってしまいました。みさえがグリグリ攻撃やらゲンコツをするのを見て、本気で影響される人はそうそういないと思うんだけど。それから最近のドラマで、悪役が最後に主人公に謝ってたシーンは不自然だったし、悪役だったはずが最終的に良い人だったってオチは冷めました。最近は、生粋の悪役はいなくなったようです。

そのうちバイキンマンがテレビに出れなくなるのかもね。

 

みかぺん