mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

コールドスリープしてあげたい

 今日も、今読むと面白い本を載せます。みかぺんです。

 

海堂尊著「モルフェウスの領域」です。

 

 

この本の登場人物である佐々木アツシ君という少年は、持病の治療法が見つかるまで冷凍保存されることになり、何年間も歳をとらないまま眠ることになるのですが、今もし私たちの現実世界で人間を冷凍保存できるとしたら、結構有益かと思います。

去年フジテレビで放送された「世にも奇妙な物語」で同様の話があったのも記憶に新しく、間違いなく奇妙な方法ではあるのですが。

でも、もしコロナ感染で重症化した方々を一旦冷凍保存しておけたら、コロナの研究が日々進んでるんだから、助けれる可能性は大いにあるんじゃないかなって、少し待ってたら皆が助かる未来が来るんじゃないかって、期待してしまいます。

今も苦しまれてる方が大勢いらっしゃると思うと、ワクチンや治療薬が一刻も早く完成しますようにと願うばかりです。

 

モルフェウスの領域 (角川文庫)

モルフェウスの領域 (角川文庫)

  • 作者:海堂 尊
  • 発売日: 2013/06/21
  • メディア: 文庫
 

 そして、このアツシ君ですが、冬眠中に脳内に様々なデータを送り込んでいて、目覚めた後は膨大な知識量を持った天才と化すんですよ。本当にすごい。うらやましい。そんな続編の「アクアマリンの神殿」も面白い本ですよ。

 

アクアマリンの神殿 (角川文庫)

アクアマリンの神殿 (角川文庫)

  • 作者:海堂 尊
  • 発売日: 2016/06/18
  • メディア: 文庫
 

 

 

 みかぺん