mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

日本語って難しいよね

久しぶりの投稿です。みかぺんです。

 

昨日、在米日本人と話していて、

「時間が早く進む。ってどっちに?」って言われた。

時間がさかのぼるのか、過ぎていくのか、どっちでしょうか。 

時間が早い

時間が早まる

時間が早くなる

時間が早回しされる

時間が早く進む

時間が経つのが早い

言葉が似てるから、感覚で覚えるか、丸暗記するしかないんだよなー。

 

そして、「1時間前」って表現も慣れてないとわかりにくいんだね。

 「前」ってなんとなく進んでるイメージあるもんね。よく前に進むって言うでしょ。

だから、日本語初級者に「1時間前に待ち合わせね」って言わないほうが良いのかも。

 

異文化を通して、自分の中の「当たり前」に驚きます。

 

みかぺん