mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

朝ドラ「エール」の舞台

みかぺんです。

朝ドラ「エール」の舞台である、私の地元、愛知県三河地方の方言で歌うミスチルHANABI。

 

どんぐらいの値打ちがあるだかやぁ?

僕が今生きとるこの世界に

全てが無意味だって思える

ちーと疲れとるだかやぁ?

 

手に入れたもんと引き換えにして

切りふてた幾つもの輝き

いちいち憂いておれるほど

平和な世の中じゃないもんで

 

一体どんな理想を描いたら良いだか?

どんな希望を抱き進んだら良いだか?

答えようもないその問いかけは

日常に葬られてく

 

君がおったらなんてゆうだか?

暗いと茶化して笑うだか?

そのやあらかな笑顔に触れて

僕の憂鬱が吹き飛んだら良いだけどや

 

決して捕まえることができん

花火のような光だとしたって

まあいっぺん まあいっぺん

まあいっぺん まあいっぺん

僕はこの手を伸ばしたい

誰も皆悲しみを抱いとる

ほいだけど素敵な明日を願っとる

臆病風に吹かれて波風がたった世界を

どんだけ愛することができるだかん?

 

 

みかぺん