mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

ドラマ半沢直樹が面白い。

本もドラマも大好き。みかぺんです。

タイトルにも書きましたが半沢直樹、面白いです。原作の「ロスジェネの逆襲」の小説は以前読んだことありますが、内容を忘れ気味なので、今回改めてドラマを新鮮な気持ちで見ています。ロスジェネの小説は爽快感がありとっても面白かった印象ががあって、最終回まで期待できるストーリーなのですが。コロナ自粛により放送内容に変更があるとのことで、そこが不安。妥協することなく筋書き通りに作って頂きたい!と願っています。この際「銀翼のイカロス」の内容は次期に回して、今期はロスジェネだけの内容に絞ってじっくりやってくれれば良いのに!!!

 

さて、このロスジェネ並びに半沢シリーズはお読みになられましたか?そして、最初の数ページで挫折しそうになりませんでしたか?小説が大好きな私でも読みにくくて難しいと感じるので、慣れてない人には無謀な挑戦とも言える本かと思います。理由としては、金融に関する専門用語が多すぎて理解しにくい点と、主語がコロコロ変わる為こんがらがる点です。しっかり最初の数ページを読み、見たことない漢字の羅列でも飛ばさずに読み、登場人物の口調を把握し、頭の中を整理することが鍵となるでしょう。

 

すごく面白いのでドラマに合わせてぜひ原作も読んでみると良いと思います。

 

みかぺん