mikapen’s diary

アメリカに住んでいます。旅行と読書と音楽が好きです。私のくだらないお話を聞いてください。

久しぶりの投稿

気がつけば1ヶ月以上ブログ書いていませんでした。みかぺんです。

と言うのも、わたしの住んでいるアメリカのミシガン州は雪国であり、夏(5月〜9月)が最高すぎる土地柄なのです。したがって、私はこの約半年間はパソコンやスマホなんか開かずに、お外で遊びほうけていました。えへへ。がしかし、最近寒くなってきてしまいまして、そろそろブログを再開しようかなと思っていた矢先に、思いがけず他のブロガーさんに私の記事を取り上げて頂いちゃいまいました。ありがとうございます。これからも読んで頂けたら幸いです!

 

kyurika-chan.com

 

↑紹介して頂いたブログのリンクです。このブログの筆者さんは、子育てを頑張りすぎたあまり、パニック障害やうつ病を経験されたとのことで、その症状や体験談を分かりやすく説明しています。まだ書き始めたばかりのようですが今後も楽しみです。

 

この流れで、私のメンタル面の話も少しします。私はもともと怖がりで小心者なので、ちょっと身体の異変を感じて死ぬんじゃないかと不安になったり、自分の過去の行動に対して失敗したかと不安になったり、そんな気持ちは日常的にやってきます。なので、”不安な気持ち”が現れるたびに「あ、不安くん、また来たのね、大丈夫だよ。」と自分に言い聞かせて、音楽を聞くなど気を紛らわせて落ち着くようにしています。もう私の場合は、”不安”とはこの先ずっと付き合っていかないといけないんだろうなと覚悟しているので、不安になった時どう対処するかを前もっていろいろ考えています。不安やパニックが慢性的に出てしまうのは仕方がないことだと思うので、こじれる前に対応できるようにしていきたいものです。

 

mikapennikki.hatenablog.com

↑ご紹介頂いた記事です。 

 

みかぺん